この業界は・・・と言う人

業務フローを作成していると

農業に限らず、TOCの研修での「業務フロー」を作成している時に
私はよく、「これはどうしてやっているんですか?」
と、質問することがあります。

ほとんどは、本当に知らなくて聞くんですが、
「ああー、これはですね・・・・」と
丁寧に答えて頂けます。

その後に
なんか、それが作業を詰まらせている原因っぽいな?と思ったら、
「どうして これをやるんですか?」と再度聞きます。

「いやいや これは・・・業界では・・・」
こんな教科書通りの答え方でないにしても、結構、これに近い答え方をする人がいます。

農業という業界

農業という業界は、結構な業界です。
通常のビジネスとは違うんですって言う答えは、やっぱり結構あります。

「自然・生き物が相手だから」
「天候が相手だから」

確かに、いろんな特殊な事があります。
否定をしているのではありません。

ただ、今、農業の世界は、大きく変動の波が来ている事は確か。
マーケティングしかり、天候変動しかり、消費動向の変化しかり、貿易しかり。

今までの前提条件の常識を考え直す事は重要です。

農業イノベーションユニット「GOLD WIND」

農業TOCを実践している農家さん達は、
その大きさは別ですが、少なからず「農業イノベーション」を起こそうと楽しんでいます。

「黄金の風」を起こそうと言う事で、農業イノベーション「GOLD WIND」と命名しています。

業界と言う枠に縛られず、異業種とドンドン繋がって、風を起こそうとしています。

今までの農業界の常識から
・農業会計の新しい波
・農業マーケティングの新たな全体像
・作業の進め方のTOC的意思決定
などなど
取り組んでいます。

来年の1月、第二回「農業TOCサミット」が開催が決定しました。
また詳細が決定しましたら、ご連絡致します。

フォローのお願い

投稿者プロフィール

sofutotoc
sofutotoc運営代表
・(株)ソフトパワー研究所の「TOCジュニアインストラクター」
・教育のためのTOC 国際認定資格
・山形県農業経営相談所「登録アドバイザー」
・農業コンサルタント
・山形県よろず支援拠点相談員
・合資会社そふと代表
・たくらみ屋