心の中で歌う「Happy Birthday to You」

子どもに考えさせる時間をとる

先日も紹介した「世界で800万人が実践! 考える力の育て方」の本の中で、とても紹介したい内容があります。

それは子どもに考えさせる間、待ちきれないと言う経験を多くの方が実感していると思います。
そんな時のアイディアです。
これは、日本ファシリテーション協会の芳本賢治さんのアイディアだそうですが、
待っている間に、「Happy Birthday to You」を心の中で歌うという方法だそうです。

問いかけての沈黙。この沈黙は、子どもが一生懸命に自分の頭で考えている瞬間。
どんな言葉がいいのか、何を関連させればいいのか、まさにダイヤモンドのような瞬間。
「自分で考える子ども」に生まれる瞬間。

「HappyBirthdaytoYou」を心の中で歌っていると、なんと優しい気持ちで、沈黙を待つことが出来ることでしょう。

子ども服を売っている彼女の心にも伝わった。

この話を、子ども服をネットで売っている「LINK by mille」の池野さんに伝えたら、感動してくれました。

その書き込みを引用します。

昨日偶然、子育てのイライラについてとてもいい話を聞きました。

子どもが「自分でやる!やりたい!」って言うシチュエーション、日々たくさんありませんか?
私の息子もたくさんあります。

忙しい朝に
自分で靴を履きたい!
忙しい夕方に
自分でお手伝いしたい!
自分でご飯🍚を運びたい!
自分でお茶を注いでこぼしちゃう。笑
自分で考えさせても、なかなか答えが出てこなかったり、、
.
自分でやらせたら、普段1分かからないことも、10分、20分かかってしまうからママはイライラしたり、
「私がやった方が早いな」ってつい答えを教えてしまったり
私はよくあります


そんな時…ママは、
happy birthdayの歌を心で歌うんだそうです。
ハッピーバースデートゥーユー🎵
って心で歌うんだって!

「新しい自分が生まれたね!」
「新しく出来ることが増えた我が子よ、おめでとう!」

そんな気持ちを込めて歌って一息。
だそうです。

なるほどー!
って、すごい心にストンと落ちました。あ、私、、息子にそんな気持ちで接してなかった…って気づかされました


早くして!
時間ないから!
ママやろうか?←これが一番ダメパターン。笑

ハッピーバースデー🎊の歌で祝ってあげる、その一息が大事だし子どもも自分でやろうと考える、、、
それが子どもの力になるんだなぁって考えさせられたお話でした。すごく反省!

それも、イライラがハッピーに変換される日常の一コマですよね!

考える農業が未来を変える

大人には、その「じっくり考えて 答えを待ってもらう」という時間って、改めて設けないとありませんね。
その場、その場の判断の受け答えはありますが、

「なぜそれをしているのですか」
「その原因は何ですか?」

先日も、農家の方に、クリティカルシンキングでのブランチとクラウドを行ってもらいました。
その様子は次回お伝えします。

考える時間をとる。
考える方法を学ぶ。

やっぱり考える時間をじっくり欲しいと言う要望が多くなり、
農業TOC夜会 5回目を行うことになりました。

農業TOC夜会5回目「考える農業が未来を変える」

基本、自分の事務所でやるので限定6名で、既に5名の参加にはなっているのですが、
人数が増えれば、違う所での開催も考えます。

じっくり考える。
それを待つ。
心の中で「Happy Birthday to You」を歌う。

偶然、今日が自分の誕生日。
そんな自分に「Happy Birthday to Me」 (セカオザみたい 笑)

フォローのお願い

投稿者プロフィール

sofutotoc
sofutotoc運営代表
・(株)ソフトパワー研究所の「TOCジュニアインストラクター」
・教育のためのTOC 国際認定資格
・山形県農業経営相談所「登録アドバイザー」
・農業コンサルタント
・山形県よろず支援拠点相談員
・合資会社そふと代表
・たくらみ屋