農業TOCのことを考えてみました。

農業TOCって何?

最近は、農業TOCのことばかりSNSにアップしています。

農業に転職したの?って言われるくらいです(笑)
でも そもそも農業TOCって何?て聞かれます。

農業TOCって、「劇的に業務を改善して利益アップする」ものですって言うと、
なんか あやしいセミナーのようなニオイもするし。
でも 非常識なことのルールも言うし。
それでいて、実は 常にみんなが考えていることを体系化していることなので、シンプルだし。

うーーん。

作業の時間が早くなり、余裕を持つことができる

袋詰め作業の事例なのでも分かるように、
やり方を変えただけで、1ヶ月に30時間の時間短縮になっている。

ニンジン袋詰め事例

圧倒的に時間を確保して、好きな釣りにもいけて、利益をアップさせる。

ブルーベリー事例

会計の事が分かり、利益体質の農業になる

TOCを学ぶと、同時にMQ会計のことに感心を持つようになります。

セミナーを受けると、MQ会計講座もあるし、
サイコロゲームをすると自然と「Pだ、Qだ 言い始めるし」

農業が自然と 利益からの逆算志向になります。

チームビルディングが高まる

TOCを進めると、チームで話し合いながら、利益追求、 リードタイム 短縮を考えるようになります。

セミナーでも 実際にシュミレーションゲームを行うので、体感出来ます。

農業利益改善セミナーとかにしようかな?

そもそもTOCって言葉を使うと、難しいことと感じる。
岩手の蜂谷さんは「TOCセミナー」を「業務改善セミナー」と言っている。

自分も「農業TOC」を
別名「農業ー業務改善セミナー」とか
「農業利益改善セミナー」とかにしたら いいかなと思っています。か

そんな農業TOCですが、
なるべく農業の方に分かりやすくとサイトを作っています。

そう言えば、昨日のブログの「V-A-T分析」も図解入りで説明しました。
V-A-T 分析
まだちょっと分かりづらいので、だんだんとブラッシュアップしていきますね。

 

だんだん「農業以外の人にも分かりやすいよね。」
そんな声も聞こえてきて、やる気いっぱいです。

応援してくれている方々、ありがとうございます。
みなさんの声で、ひたすらアップしています!!!

フォローのお願い

投稿者プロフィール

sofutotoc
sofutotoc運営代表
・(株)ソフトパワー研究所の「TOCジュニアインストラクター」
・教育のためのTOC 国際認定資格
・山形県農業経営相談所「登録アドバイザー」
・農業コンサルタント
・山形県よろず支援拠点相談員
・合資会社そふと代表
・たくらみ屋