お前がボトルネックだ!

TOCのセミナーを受講した後

TOCのサイコロセミナーを受講した後に必ず流行になる言葉

ボトルネック

業務フローを作成するので、業務の中で一番制約している所はどこか?
そのボトルネックを解決したら、儲かりますか?
サイコロゲームでもボトルネックシミュレーションがあるので、
ものすごく印象に残るんです。

セミナーの最中に必ず
ボトルネックはその位置を生み出している会社の流れ構造が原因です。」
「決して その人が悪いんではありません」
と、話します。

それでも 必ず出てくるのは、
「社長の俺がボトルネックだ」
「あなたがボトルネックだ」

ボトルネックの原因が人そのものに起因する流れになる事があるんですね。

お前がボトルネックだと指さしている3本の指は、自分を指している

「お前がボトルネックだ」と公然と言う人はいませんが、
心の中で思っていたり、影でこそこそと言ってみたり。

お前だ!!と指さす手は、人差し指は、相手を指していますが、
3本の指は、自分を指しています。

ボトルネックの人しか考えられないことこそがボトルネック

ボトルネックになっている原因を、人」にしか考えられないこと こそ ボトルネック

考え方のボトルネックです。
方針のボトルネックです。

ボトルネックには、
・物理的ボトルネック
・市場のボトルネック
・方針のボトルネック
の3つがあります。

会社の改善の多くは、実は「方針のボトルネック」の改善が90%あると言われています。

全体最適思考で行こう

これが 部分最適より全体最適なんです。
ボトルネックの原因は何?
流れの関係の物理的な物?
思い込みの関係の方針的な物?

だから業務フローより会社フローが、もの凄い効果があるんです。
農業であったら、業務フローより営農フロー

常に 全体を俯瞰してみる 鳥の目の視点。
全体最適の思考で 農業に取り組んでみて下さい。

フォローのお願い

投稿者プロフィール

sofutotoc
sofutotoc運営代表
・(株)ソフトパワー研究所の「TOCジュニアインストラクター」
・教育のためのTOC 国際認定資格
・山形県農業経営相談所「登録アドバイザー」
・農業コンサルタント
・山形県よろず支援拠点相談員
・合資会社そふと代表
・たくらみ屋