無農薬りんごへチャレンジの大湯ファームさん訪問

奇跡の無農薬りんご

青森でりんごネットショップで有名な大湯ファームさん

減農薬りんごで有名ですが、今は無農薬りんごの奇跡のりんごにもチャレンジ。
その栽培には、大変難しい技術もあり、滅多にない「りんご」です。

今回は、TOCの経験者でもあり、TOC社内インストの資格もある大湯ファームさんに訪問させて頂きました。


【無農薬だからこその表情あるりんごです】
10個で1万円のりんご。おいしく頂きました。おしかったー。

無農薬りんごはこちら

出かけていってこそ、身につくこと

奥さんが 社内インストの資格もあり、MGも多く経験されている方。
ネットショップの仲間として、昔からの付き合いがありました。

その関係で、今回 農業TOCでの取材を受けて頂くことになりました。

今日の取材の中で
「自分も社内インストがあるんだけど、今年の正月に、山形に旦那とスタッフをTOC研修に行かせたのは・・・」
「やっぱり 出かけていってこそ、身につくことがあるんだよね。」

「学びは距離に比例する」と言われています。
また「誰とやるかが重要」と言われています。

農家さんに必要なもの。青チップ・赤チップ・黄チップ

大湯ファームさんに行って、いつも感心させられることがあります。
それは、常に 固定費として「青チップ・赤チップ・黄チップ」にお金をかけていることです。

青チップ・・・研究開発
赤チップ・・・広告宣伝費
黄チップ・・・教育費

これはMG(マネージメントゲーム)の用語ですが、
農家さんが固定費として、これに投資できるかが重要です。

それは、固定費としてのお金をかけるだけでなく、
「時間を使う」も重要な要素なのです。

そこにどのくらい価値を見いだせるか、そこが重要なのです。

大湯さんの旦那さんも 来年1月の農業TOCサミットに参加してくれると言ってくれて、
本当に 農業にTOCを取り入れてくれる農家さんが集まり、嬉しく思っています。

 

フォローのお願い

投稿者プロフィール

sofutotoc
sofutotoc運営代表
・(株)ソフトパワー研究所の「TOCジュニアインストラクター」
・教育のためのTOC 国際認定資格
・山形県農業経営相談所「登録アドバイザー」
・農業コンサルタント
・山形県よろず支援拠点相談員
・合資会社そふと代表
・たくらみ屋